SSブログ

活動量計?! [ニュース]

しらなかった!

こんなのがあったんだね!

たまたま注目ワードで見かけたから調べてみたら

歩数計とは違って、活動量計っていうのができてるんだ

元々、歩数計は歩数だけだから早く歩いても遅く歩いても

その数を計測してるだけ

だらだら歩きはほとんど健康上意味のない行為だし

ゴルフをスポーツといってる連中もカートに乗ったり、のんびり歩いたりしてたんじゃ

疲れるだけだし、精神的に開放感はあっても

体力的にはむしろ昼にビールを飲めば意味ない行為を繰り返してるだけ

それが全体の活動量を計測できれば…

 

タニタのサイトで調べてみたら

通常歩行に加え、ゆっくり歩行や速歩、ジョギングなど、また掃除、洗濯などのさまざまな生活活動を識別し、それぞれの活動量を正確に推定するアルゴリズムを開発しました。
3次元加速度センサを活用し、オムロン独自の信号処理によって、体の動きと姿勢の変化を捉え、さまざまな活動を識別することで、歩行時の活動量だけでなく、従来の加速度計では捉えることができていなかった生活活動時の活動量についても精度良く計測します。
 

とのこと!

こりゃ凄いよ

まぁ正確性は着ける人によっても違いが出てくると思うけど

一つの目安にはなる!

別に宣伝するつもりはないけど、こりゃいいと思うよ!

いちいち計算しなくていいし、記録も残るんだから!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。